2014年12月18日木曜日

アップデート 気になった点


アップデートが来て、収穫した果物がそのまま食べられるようになった。だからといって、バナナを皮ごと食べるってどうよ。あ、いや、バナナじゃないか。プランテンだもんね。

そのプランテン、どう見ても植物なのに植物コレクションに入っていなかった点も修正された。冷蔵庫に入れておいてよかったよ。取り出して、コレクション完成。また盾が送られてきた。


お金持ちの願望を目指していたので、何か仕事をせねばならず、チャラそうなバーテンを目指していたネオ。アップデートで条件が修正されて、仕事しなくてもよくなった。ある日、突然大金持ちになり、仕事する必要もなくなるという・・・神は人を堕落させる気か!w

あと、このハイセンスなセーターも追加された。他にもいくつか上級ファッション、クリスマス関連アイテムなど追加。


バーテンの仕事、どうしようか・・・と悩んでいるところへ、ついにアリシアちゃんが本来の姿で登場。何のコスプレだか知らないけど、たまたまギャラリーで見つけたのでダウンロードした娘。今後もいろんなコスプレしてもらいたい。

カスタムコンテンツがギャラリーにおいてデフォルトで表示されなくなったらしい。表示ボタンを押して表示させるようだ。まぁ、含まれてるのかな?って誤解が起きやすいもんね。


ネオがジムばっかり通うせいか、住民達のマッチョ化がひどい。どいつもこいつもムキムキ。運動や肉体関係の修正も色々入ってるようだけど、詳しくはまだチェックしてない。


大人になったユウコがバーに来た。

シムが大人なのか若者なのかティーンなのかが表示されるようになった。これはありがたいね。うっかり年増を口説いたりしなくて済むし。(笑)


シムは「ウフフ!」実績を完了できるようになりました・・・って、サラッと書いてあるんだけど、今までできなかったのは何だったの。ミスだったんじゃないの?w 何人とウフフしても全くカウントされないから、どういう条件なのかと思っていたけど、今回初めてカウントされた。またウフフしまくらなくちゃいけないのか・・・とほほ。


んで、ウフフしたら、シャツが汚れた。


シャツどころか、全身が汚れた。


服を脱いだら、体中が汚れていた。

衛生が落ちてくると、ビジュアルも汚れるようになったらしい・・・こ、これは、いらんだろ。激しい抗議運動が起こるのではなかろうか。シムズ3にあったウフフ後の変な歩き方ぐらい、いらん。


ジムの成果が出てきたタケコさんをプールに誘ってみた。


恐れていたムキムキボディにはなっていないが、かなりスッキリしている。


スリムとはまだ言えないが、リアルな感じになっている。

シムが自ら冷蔵庫から何か飲んで、自ら太っていってしまうのを修正しました・・・と書いてあるので、暇さえあれば冷蔵庫から何か出して飲んだり食べたりしているタケコさんが太りにくくなるのかな?あと、体重増加率も半分になったとか。要観察。


あと、寝なくていい特質を持っているネオもノヴァも体力の低下が著しくなった気がする。

その他、色んな修正があったようだけど、それらをくまなくチェックする時間が無い。新しいキャリアもビジネスとアスリートだから、あんまり興味が湧かない。ネオにもノヴァにも似合わないし。

あ、そうだ、同居しているイエローちゃんの元家族レインボー家がタウニーから消えた。イエローちゃんだけを街に残してどこかへ引っ越したのか。そんなことってある?原因は分からず。また時間がある時に調べよう。怒涛の12月。いかんせん時間が無い。

2014年12月15日月曜日

違う違う、そうじゃ、そうじゃない


幽霊は、その死因によって性格が違うらしい。アマンダは「憤死」したので、常に怒っているようだ。

憤死って、どんな死に方よ。っていうか、何に憤って死んだんだ。


蘇生したら、憤死の記憶も消えるといいが。とりあえず、先日ネオが作った神々の食べ物を食べてもらう。


その前に、ほっぺにチュウ。


「これ、美味しいわね」

モグモグと勢い良く食べるアマンダ。


「ホント、美味しい」

「・・・・・」


「早く食べなよ」

イラッときたのか、顎クイするネオ。


しかし、まだ食べ終わらないアマンダ。待ちきれないネオがギターを弾く。


そして、アマンダの体がついに宙に舞う。蘇生の瞬間だ!


「・・・・・アマンダ?」


「私、生き返ったのね!」


(なんか思ってたのと違う・・・)

薄々気付いてはいたが、結構衝撃的な容姿だったアマンダ。100年の恋も一瞬にして覚めたネオであった。(笑)


「今日はジム行った?」

「えぇ、もうとっくに」

一緒にジム通いする約束が、だんだん疎かになってきているネオ。それでも、タケコさんは一人でがんばっている様子。


「今日は何してたの?」

「あ、あぁ・・・幽霊の蘇生」

もう思い出したくないネオであった。


「あれ?ちょっと痩せたんじゃない?」

「そう?」


確かに痩せたような気はするんだが・・・これって、筋肉ムキムキになってきてるパターンじゃない?脱いだらすごいんじゃない?

ちょうどいい感じに仕上げるのって、かなり難しいよね、シムズの体型維持って。

2014年12月11日木曜日

神に背く幽霊


「ねぇねぇ見て、エンジェルがまたキレイになってる」

「んー・・・そう?」

フォロワーが300人近くなってきたネオ。ネット中毒はどこまで行くのか。


ノヴァの「ベストセラー作家」が、すでに死んでいる人を蘇生できないと分かった以上、ネオは自分でやるしかあるまい。奮え!グルメ料理の腕を!


いつの間にか9まで来てたので、気合入れた途端あっさりクリア。普通の料理もグルメ料理も勝手にやってくれるから楽でいい。


(何しに来てんのよ・・・)

まじめにダイエットに励むタケコさんの見つめる先には・・・


任務を忘れてアリッサといちゃつくネオの姿が。


しかし、アリッサがかなりスリムになっている。痩せたのはいいけど、筋肉がすごい。アクション映画にでも出る気だろうか。


ちょっと前まで、こんな感じだったもんね。

ということは、タケコさんにも可能性はあるってことだね。


もはやジムに来ても運動しないネオ。外をうなだれた様子で歩いて行く人妻ミドリを発見。


「もしかして、旦那にバレたの?」

通りから裏の川沿いに呼んで、事情を聞いてみる。


「そうじゃないわ、あなたに会えなくて寂しかっただけよ」


「では、これで機嫌を直してください、マダム」

まるで犬のようだ。


「私、妊娠したの」

「え・・・・・・・・・?」


「サトウ君の子よ」

「あ、あぁ・・・・・(ホッ)」


ネオが同居までして結婚しなかった初代本命彼女は、妊娠を機にサトウ君と結婚。

そして、衝撃的な事実が判明。結婚しても、苗字が変わらない・・・いわゆる夫婦別姓システムじゃないか!なぜだ!やたら「サトウ」や「メグミ」や「タカハシ」や「ヒロコ」が多かったり、姓と名の順序が逆だったりするのは、日本のルールに寄せてきてんだろうと思うけど、日本は基本的には夫婦別姓じゃないのに。それは韓国とか中国だろうに。まさか、ごっちゃになってるのか、それとも全部そうなってるのか。

ずっと「ソード家」の名前を継いでいこうとしているプレイヤーとしては、受け入れ難い事実である。


とりあえず、ノヴァは釣りを本格的にスタート。家の裏の川で鮭が釣れる。(笑)


神々の食べ物を作るのに必要なエンゼルフィッシュも簡単に釣れた。


たまにアップグレードのアイテムが釣れたり、ゴミが釣れたりするが、一番よく釣れる魚以外のものはリンゴかも知れない。


ノヴァのおかげでエンゼルフィッシュが手に入ったので、ネオは計画を実行に移す。安い市営団地みたいな家に住む幽霊のアマンダを訪問。留守のように見えるが、ポルターガイスト中。


「やっと、この日が来たよ」

「ドキドキするわ」


ネオは、「神々の食べ物」を作成。死んでいる者は蘇り、生きている者は若返るシロモノ。


「さぁ、召し上がれ」

「うわぁ・・・」


・・・・・。


(なんで食べないんだよ・・・)


アマンダは、神々の食べ物には手を付けず、何かに怒りながら別の物を作り始めた。

あぁ・・・タケコさんがやせ薬を飲んでくれないのと同様に、非操作シムはイレギュラーな飲食物は口にしないのだな。ふと、パッチの報告を読むと、「シムが自動で神々の食べ物を食べないようにしました」と書いてあった。なぜ、そうしたのか。まぁ、必要のないシムが勝手に食べちゃったりしないようにだろうね。そうなると、やっぱり操作しないと食べないワケか。食べさせるというコマンドも欲しいよね。


仕事に行ったネオの代わりに、幽霊を見守っていたノヴァだったが、事態に動きがないので、早々に切り上げてユウコの家へ。寝ているユウコに食事を準備。


「やだ・・・何よこれ、ヤバい」

その頃、自宅ではノヴァの著書「ユウコ抄」を読み耽るイエローちゃんがいた。ノヴァの著書はほぼ全て売りに出していて、このユウコ抄だけ手元に置いてあるんだが、なぜかみんなの食いつきがいい。そのうち、ユウコも手に取る日が来るかも知れない。




シムズ4、色々簡素化されて良くなった部分もあるが、なぜそこを!?って部分も多い。プレイヤーとしては、幼児がいなくなったのは嬉しいが、夫婦別姓はどうしても嫌だな。後々、修正されないかなぁ。